かわちゃんのブログ

日々の考えや、イベント、などなど、後から拾い読みできるように

ムスコが電車を運転できたら・・・

本日は、ポポンデッタ羽生に家族で行ってきました。鉄道雑誌に、記事が載っていたようで、じゃあということで。目的は、息子がNゲージを走らせたいという希望があったので。

 

車で数十分走り、羽生イオンへ。着いてみると、外観、看板が随分色褪せているような・・・塗装しっかりしろ!と思いながら、中へ。あとで確認したら、南口から入ったからということがわかりました。別に北口でも南口からでも入店可ですが、なんか南口が過疎っている気がしたのは私だけでしょうか?

 

中に入り、エレベーターを経てポポンデッタへ。いろんな電車のグッズがあり、鉄オタの人はうれしいお店ですね。

 

下記、お店のサイトです。

https://www.popondetta.com/hanyu/

 

いざ、Nゲージを運転する為に、店員さんに話しかける。お試しのプラン(20分)をお願いする。息子は、いくつかある車両のうち、宇都宮線を選ぶ。

 

お店の敷地内に、ジオラマがあり、その周りを取り囲むように、Nゲージを走らせる為のコントローラーが設置されている。

 

f:id:higashi21504:20190928235626j:plain

 

店員さんの説明をきちんと聞く。

1、脱線の恐れがある為、必要以上にスピードを出さないで。

2、脱線の恐れがある為、ポイント切り替え付近でポイント切り替えをしないで。

3、走行できなくなる為、傾斜がある付近で減速しすぎないで。

4、連結部分の破損の恐れがある為、片す場合は、持ち上げるようにNゲージを1車両ずつ外してね。

どれも大事ですね。脱線なんかは他のお客さんにも迷惑がかかる可能性大なので、気をつけなければと思う。

しかし、大きなお友達というわけではないが、大人の方でNゲージを走らせている方がいらして。何か肩身の狭い思いをさせてしまったことをひそかに謝りたい。

私含めて家族でNゲージを走らせ始めてからそそくさと移動されていたので。

 

しかし、Nゲージを線路に走らせることをしたことがなかったので仕方なかったかもしれなかったが、少し驚いた。自宅で所持しているNゲージは連結部分が引っ掛ける必要があったが、本日借りたNゲージは磁石のように連結した。しかも、なんかサイズがやや小さいようにも感じた。走らせ用のNゲージは違うのかなあ?と不思議に思った。

 

20分走らせ、息子も楽しめたようだった。私ももちろん楽しめた。近くではないから気軽にはいけないが、また行きたいと思った。その後は、1Fのフードコートにて、パンを購入。家族でコート内のテーブルで食した。いい気分で帰路につこうと思ったが。

 

駐車場に行ってみたものの、車が北なのか、南なのかわからず。10数分ほど右往左往して車が見つかる。決めてが、ゲーセンなのかな?カプコンの看板を頼りに、南口にて車を無事に発見。帰りました。あれ、久しぶりだと必ず迷いますね。

 

f:id:higashi21504:20190928235635j:plain

f:id:higashi21504:20190928235639j:plain

f:id:higashi21504:20190929000004j:plain