かわちゃんのブログ

日々の考えや、イベント、などなど、後から拾い読みできるように

家族で高崎へ

3連休の初日、息子が鉄道好きなので、家族で電車に乗り、高崎へ行ってきた。

高崎はほぼ縁がないが、新幹線もあるし、在来線もいくつもあるから、駅に着いた後は

しばらくホームで電車を眺めていた。眺めていると、当然行先がいろいろ書いてあるから見えるわけだけども、当たり前のことを書くけど、いろいろ行けるのね。。。横川、草津など今まで車で行っていたけど、電車でも当然行けるんだあ。横川には、鉄道博物館もある。

https://www.usuitouge.com/bunkamura/index.php

まだ鉄道博物館には行ったことがないので、近々行って息子を喜ばせてあげたい。

高崎に着いたが、何があるんだろうと改札口を出て歩くと、すぐ見えるのはお土産屋さん。奥の方で、ガトーフェスタハラダの文字がでっかくみえた。存在感あるね。そういえば、帰るときに、青い外国調の建物があった。それも、ガトーフェスタハラダと書いてあったが、やはり人気なんだなあと痛感。

 

高崎の駅を出て、すぐ目の前がヤマダ電機LABI1の建物、結構りっぱな物が立ってますな。中に入ろうとすると店員さんに、「今日はLABIガーデンにて、催しがあるのでよかったら来て下さい」と話しかけられる。頂いた紙を見ると、子供と楽しめる射的やストラックアウト(的にボールを投げて何枚倒したか競うアレ)、大き目のガラガラを回すくじ引き、塗り絵、貯金箱を作れる工作づくり、ふわふわドーム(くまモンの中が空洞になっており、子供が飛び回れるようになっている)、その他空気で膨らましたアスレチックみたいになっている遊び場などがあるとのこと。これは息子の為に行かねばなるまいな。と、思いながら入店すると、再び話しかけられ、店員Aにくじ引きを要求される。反射神経のように、くじ引きを引くと、参加賞的なものが当たる。景品を準備するのでお待ちくださいと言われる間に店員Bが来て、アイフォン11PROについての営業が始まる。。。「購入すると、10000円もらえます、10000円もらえますよ!」・・・言われてもな。

苦笑いしながら、「いいです・・・」と返す。アイフォン買うほどお金ないっすよ。

それより、LABIガーデンを探す。どこだ・・・。1Fに降りてみる。その間、検索でLABIガーデンがどこか調べてみるが、チラシの情報などが出てくる。すぐに情報が出てこない!自分の調べ方が悪いのか、すぐに出てこないと少しイラっとしてしまう。

結局店員さんに聞き、LABIガーデンが屋内ではなく、屋外であること、方向などを聞く。そうか、、、庭だもんな。そうだよなあ。

 

目的地に着くと、アンケートがあり、それを記入すると上記の遊びができるらしい。

ヤマダ ホーム などと書いてあることから、家購入の宣伝の一環か。

一通り、息子と遊んでみる。一番息子がハマったのが、ふわふわドーム、空気で膨らました滑り台などがついていたアスレチックの遊び場だった。ニコニコしながら滑り台を滑っている様をみて、今日連れてきてよかったなと実感。こういうのを経験させてやりたい。できるだけいろんなことを経験してもらって、そしてそれを共有したいと思う。

どうせ、小学校~中学校と段々部活や友達などと行動することが多くなり、親と疎遠になっていくのだから。それまでの期間、一緒にいてもうざがられなければ一緒に遊びにいきたいなと思う。自分も子供の頃は、中学校あたりになると、なんか、親と一緒にいるのが、ださいな、恥ずかしいなと思った時で、多分息子もそのうちそう思うんだろうなあなんて。悲しくなってきたから考えるのをやめよう。

 

その後、5Fのレストラン街のパステルで昼食をとり、帰宅。パスタなど、サイズが違っても値段が一緒なのはお得だなと。LLをミートソースを頼み、完食。ごちそうさまでした。