かわちゃんのブログ

日々の考えや、イベント、などなど、後から拾い読みできるように

自分が考えたことはすでに誰が実践している

最近、近くのお祭りに参加しようか検討していたところ、車で行くと、駐車場に止める場所がなくて大変なんじゃないか?という話になり、そこから、ふと、駐車場って予約できたらいいなあと妄想し、そこから、ETCみたいに、ETCの車載器で認識して、バーが勝手に上がるのはいいなあ!なんて妄想が膨らんだんですよね。

 

あれ、これってまだ実現していないかな?これって実現できたらいいなあ、特許申請とかどうなんだろう!?ぐへへへ・・・なんて勝手に悦に入っていました。

以前も、ホッチキスみたいにハンドでミシンみたいに縫えるものがないかななんて考えて、同様のパターンがありましたが、検索したら普通に出てきた(苦笑)

 

ええ、同様に、普通に検索で出てきました。

https://www.oki.com/jp/iot/doc/2017/17vol_04.html

読んでて、なるほどーと思いました。ETCカードって高速道路などでしか使わないからもっと使用できたらなあと思っていましたが、使用者側のみで考えると便利ですが、管理する側のメリットがマッチしないと、そりゃ、導入しないよなあ。

駐車場が予約できたら楽なんだよなあ。そこに止める、安心してお祭り時に車に乗れるっていうことができるのに。まあ、車で行くと、余計混んでしまい、大変ですかね。