かわちゃんのブログ

日々の考えや、イベント、などなど、後から拾い読みできるように

息子 七五三 前撮りに挑む!

9月最終週の日曜日に近場の写真やさんで七五三の前撮りをしてきました。

 

その日は、家族でそれらしい格好で身を包む。普段仕事場では、私服なので、

久しぶりのスーツ姿である。ネクタイの締め方も忘れかけていたが、何とか覚

えていた。

 

店内に入り、案内される。

更衣室にて、息子が七五三用の衣装、袴などに着替えるが、特に駄々をこねることなく、我慢しながら着替えていた。

家では、ああだの、こうだの、我が儘、文句を言うのに・・・外面がよいのか、それとも店員のお姉さんの言い方がうまいのか・・・。

 

着替え終わり、更衣室から写真撮影の場所へ移動する。

 

最初は、息子単体で写真撮影。

口をとがらせている。緊張しているのか・・・。カメラマンのお姉さんが

息子が好きな戦隊について話を振り、何とか笑顔を引き出そうとしている!

 

シンケンジャーが好きな息子は、大きくなったら、シンケンジャーのロボットになるという希望がある。

 

時代が違うという突っ込みがありそうだが、最近の

子どもは、オンデマンドサービスの恩恵で、過去の戦隊シリーズが一部見れる為、今は関係ないそうだ。うちも例外ではない。

 

息子の単体の写真撮影の後、妻と息子、自分と息子、そして3人で、という構図で写真撮影。

 

最後の方はスタジオ内でもやや場所を移動して撮影。秋の景色らしく、紅葉がやや写りこんだ撮影や、七五三の5の字を本人に持たせての撮影、刀を持たせて等の写真撮影をしていった。

 

出来上がり後の写真をみると、やはりというか、写真やさんで撮った写真というのはきれいだなあ!、あとりりしい息子の写真がみれて、感動しっぱなしだった。

 

その後、両家に送る3面開きの写真の選定、レイアウト等を店員さんと相談しながら決定。

 

いろいろ大変で疲れたが、人生の節目、その時しかないイベントを体験するのが人生の楽しみ方だなあと痛感。息子よ!ありがとう。お疲れ様!

 

しかし、その数時間後、息子が38度の熱発を起こしてダウン。ほんとうにお疲れ様。そして早く良くなれよ。