かわちゃんのブログ

日々の考えや、イベント、などなど、後から拾い読みできるように

段違いに勘違い

最近嫁と子供と電車で800円程度の距離の駅に行くことがあって、その車中にて、

JRの株式優待割引券のことを考えていたことがあって。JRの株式優待は通常では手に入れるのは難しく、金券ショップやオークションなどで手に入れることができるのだろうけど、1枚2000円~2500円程度で手に入るということが検索してわかった。で、来年の何月だっけな?失念したけど、おう!?2000円程度払って、来年までこれ持って提示すれば割引になるんだ!?すげえっ!!って携帯の計算機使って、パチパチやって、計算して悦に入っていました。ちなみに1枚使用で2割引き、2枚使用で4割引き。

その悦に入っているのが10数分続いた後に、使用方法があって、名前を書いて、提示。。。ああ、一枚使うと消費するんだ・・・酔っていたわけでもないのに、気づいたときの落胆とそんな思い込みをしてしまう自分の愚かさのダブルパンチで自分が少し嫌になってしまった。そんな話です。

まあ、遠出し、得、損を計算すればよいのですがね。。。

金欠なので、いろいろこれからも懲りずにあがいてみせますぜ。馬鹿な記録を残しておく。